So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

JR日光線「IROHA いろは」乗車と八幡山へ夜桜見物へ(「IROHA いろは」乗車)① [JR東日本エリア乗車&撮影記]

4/3にちは4/1から運行開始開始したJR日光線205系「IROHA いろは」を撮影[カメラ]しましたが、撮影後は宇都宮駅から乗車をして日光へ往復をして[電車]夜は地元の宇都宮にある八幡山の夜桜見物へ行きました[わーい(嬉しい顔)]

DSC_9098.JPG

(地元オリオン通はJRのDCキャンペーンの垂れ幕一色です)


朝の「IROHA いろは」撮影後は一度自宅に戻り[家]、軽装で宇都宮駅へ向かう[くつ]。朝はドンヨリした曇り空でしたが[曇り]時間の経過と共に天候は回復しました[晴れ]

IMG_0205.JPG


宇都宮駅の⑤番線ホームですが、通常は4ドアですが「IROHA いろは」は2ドアのため上記写真の様な乗降案内の表示が出来ていました[グッド(上向き矢印)]

IMG_0211.JPG

(宇都宮駅発日光駅行き 837M)


宇都宮駅には10時過ぎに到着、日光線の発着する⑤番線ホームの乗降口で待つ。最初は乗降口に並んでいたのは殆ど居ませんでしたが、時間の経過と共に列が出来ました。列車の入線から数分後で車内の座席は埋まりましたが、私は最前列だったので2人掛けのBOX席を難なく座れました[いす]

IMG_0216.JPG

(荷物棚を1枚[カメラ]


IMG_0217.JPG

(各車両には大型の荷物置き場も設置)


発車時間が近づくに連れて、車内は立ち客の姿も見られました。更に国際観光都市「日光」を結ぶ路線だけあって、車内は外国人観光客も多く乗車していました[電車]
宇都宮駅を10:38に出発、日光駅には11:27に到着、乗車時間は約50分程になります[時計]

IMG_0218.JPG

(鹿沼駅です)


IMG_0219.JPG

(晴天の中、日光駅へ向けて走行中[ダッシュ(走り出すさま)]


IMG_0221.JPG

(今市駅です)


IMG_0226.JPG

(日光駅に到着)


IMG_0230.JPG

(車内を1枚)


IMG_0224.JPG


写真でも解るかと思いますが、4ドア車を2ドア車にしてクロスシートを配置しているので、座席と窓枠が合わない所もあります[がく~(落胆した顔)]

IMG_0222.JPG


IMG_0235.JPG


一通り撮影した後は、改札を出て遅い昼食を食べに[レストラン]歩いて移動します[くつ]

IMG_0242.JPG

(JR日光駅の駅舎です)


IMG_0244.JPG


東武日光駅へ向かっている途中、東武バス日光の車庫で日光軌道タイプ特別車両のバスを見掛けました[バス][わーい(嬉しい顔)]。東武日光駅で「本物の出会い 栃木」デスティネーションキャンペーンの記念入場券を購入[チケット]、更に歩き[くつ]・・・

IMG_0247.JPG

(神橋へ到着)


IMG_0259.JPG

(大谷川の水も澄んでいます)


折角来たので、通行料¥300を払い[有料]渡る事にしました。

IMG_0258.JPG

(神橋の「橋姫神」です)


IMG_0255.JPG


橋は一方通行で、橋の真ん中を境として、橋のたもとで折り返して戻る左側通行です[くつ]

IMG_0257.JPG

(橋から撮るとこんな感じです[カメラ]


神橋を渡った後は、昼食を食べに向かいました[レストラン][くつ]

続きはその②へ[メモ]・・・



人気ブログランキング


日光金谷ホテル

日光金谷ホテル

  • 場所: 栃木県日光市上鉢石町1300
  • 特色: 創業明治6年、日本最古のクラシックリゾートホテル。明治の薫り漂う館内で時間旅行をご堪能下さい。








nice!(42)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 5

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
浄土ヶ浜も津波に襲われ瓦礫の山と化しました。
なんとか復活して新しくレストハウスもできましたが、
観光客は震災前より減少しているように見えました。
by johncomeback (2018-05-16 16:24) 

hanamura

中吊りでない方の広告の位置(天井近く)にある画は、伊藤若冲「菜蟲譜」ですね。佐野市立吉澤記念美術館で拝観しました。栃木県民の日(月間)で、入館無料でした。私は他にも美術館や博物館を、いくつもハシゴしました。栃木県太っ腹!
同じく伊藤 若冲「樹花鳥獣図屏風」は、静岡県立美術館所蔵です。時々公開されますので、静岡にも来てください。
by hanamura (2018-05-16 21:40) 

skekhtehuacso

日光軌道を模したバス、雰囲気が出ていて面白いですね。
東武博物館に展示してあった車両を思い出しました。
by skekhtehuacso (2018-05-16 22:37) 

ミスター仙台

hanamura様コメント有り難う御座います。

栃木県に住んでいますが、
美術館や博物館には足を運ぶ事が少ないです・・・(汗)。
最後に行ったのは、
中央公園内に在る博物館が最後です。

by ミスター仙台 (2018-05-18 19:11) 

ミスター仙台

skekhtehuacso様コメント有り難う御座います。

SL大樹の運行に合わせて、
このバスは出来た様です。
最近のバスはラッピング車もあるので、
見掛けるのが楽しいです。

by ミスター仙台 (2018-05-18 19:14)