So-net無料ブログ作成

週末パスを利用して磐越西線へ(SLばんえつ物語乗車)① [JR東日本エリア乗車&撮影記]

1ヶ月程前の事ですが[たらーっ(汗)]・・・、7/8にちは週末パスを利用して磐越西線を走る「SLばんえつ物語」と「フルーティアふくしま」を乗車して来ました[わーい(嬉しい顔)]

img174.jpg




自宅のある宇都宮駅からは上りの始発列車(4:37発)へ乗車して東京駅へ向かう[電車]

DSC_0656.JPG


列車は土曜日と言う事もあって、東京駅までのグリーン車は窓側の席が埋まる程度でした。東京駅からは「SLばんえつ物語」に乗車するため、上越新幹線で新潟駅へ向かいます[新幹線]

P7081283.JPG


P7081287.JPG

(新幹線ホームから185系を1枚[カメラ]


P7081292.JPG

(上野駅方面から入線するE4系)


東京駅からは7:00に発車する[時計]新潟駅行き「Maxとき303号」へ乗車しました。

P7081300.JPG


P7081301.JPG

(2Fのグリーン席です[わーい(嬉しい顔)]


新潟駅までは約2時間程の乗車時間になります[時計]。今回のグリーン席はビューカードのポイント交換商品のVIEWカード・グリーン車利用券(新幹線・特急列車用)を利用しました[わーい(嬉しい顔)]

P7081311.JPG

(越後湯沢付近を走行中[ダッシュ(走り出すさま)]


P7081316.JPG

(長岡付近を走行中[ダッシュ(走り出すさま)]


新潟駅は9:01に到着。9:30発の「SLばんえつ物語」へ乗車するため在来線③番ホームへ移動する[くつ]。ホームへ到着すると列車は既にホームへ入線中でした。

P7081321.JPG


P7081322.JPG


P7081332.JPG

(7号車の最後尾にはEF81の姿も)


P7081330.JPG


P7081327.JPG

(今回乗車する7号車のグリーン車です[わーい(嬉しい顔)]


乗車口には乗務員の方が居り、グリーン券を確認します。確認後は下記写真の様な乗車証明書を頂きました[わーい(嬉しい顔)](因みにこの証明書がグリーン車車両への通行手形の役割との説明も受けました)。

P7081339.JPG


P7081341.JPG

(グリーン車の座席です[いす]


P7081343.JPG

(1列+2列の座席配置です)


上記写真の列が10列なので、グリーン車の定員は30名です。

P7081344.JPG

(グリーン車専用パノラマ展望室です)


座席を抜けて最後尾には上記写真の様な専用展望室もあります[わーい(嬉しい顔)]。列車は新潟駅を9:30に出発、会津若松駅には13:35の到着で、約4時間程の乗車時間です[時計]

P7081350.JPG

(新潟駅を出発です)


出発後は暫く展望室に居ましたが、昼食の弁当を購入に売店のある5号車へ・・・

P7081354.JPG


P7081356.JPG

(SLグッズも売っています)


駅弁も無事購入し[レストラン]再び7号車へ戻る。当日の天候は良かったので[晴れ]展望室は日当たりも良いためか、長時間利用する乗客は少なかったです。なので、再び展望室でノンビリと流れる景色を眺めました[目]

P7081380.JPG


P7081386.JPG


新潟駅を出発し約1時間45分で津川駅に到着。此所で15分程停車するので、機関車を見にホームへ降りました[目]

P7081387.JPG


P7081389.JPG


機関車の前では乗務員の方が発車時刻まで記念撮影のサービスをしていました[グッド(上向き矢印)]。私もSLとの1枚を記念に撮って貰いました[カメラ]

P7081413.JPG

(快晴の磐越西線を走行中[ダッシュ(走り出すさま)]


P7081414.JPG

(再び最後尾の展望室から1枚[カメラ]


で、先程5号車の売店で購入した駅弁を食べることに・・・

DSC_0678.JPG

(二段になっている駅弁です)


DSC_0680.JPG

(中身です)


駅弁を食べ終わり、暫くすると列車は山都駅に到着。此所でも10分程の停車時間なのでホームに降りてみました[わーい(嬉しい顔)]

P7081428.JPG


P7081429.JPG


P7081430.JPG


山都駅を出発すると約45分の乗車時間で終点の会津若松駅に到着です。

P7081448.JPG

(塩川付近を走行中[ダッシュ(走り出すさま)]


新潟駅から約4時間程の乗車で会津若松駅に到着。到着時は駅構内で「SL祭り」が開催中で、多くの人々がC57とC11の並びをカメラに収めていました。なお、当日のSL祭りは人数限定の整理券で対応していたので、下記写真は改札口へ向かう人の流れの中での撮影でした(整理券は列車到着前に配布終了とのアナウンスもありました)。

P7081452.JPG


P7081453.JPG


会津若松駅からは郡山駅まで「フルーティアふくしま」に乗車します。

続きはその②へ[メモ]・・・



人気ブログランキング











nice!(45)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 3

taka

SL、懐かしいですね
子供の頃夏休みなどで田舎へ帰る時に乗っていました
トンネルに来るとみんなで窓閉めろ~~って
そんな思い出があります
by taka (2017-08-12 12:55) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
流石ですね、ミスター仙台 さん だけは分かると
思っていました。鶴見線の「大川駅」です(^^)
by johncomeback (2017-08-15 20:20) 

ミスター仙台

taka様コメント有り難う御座います。

その様な話は聞いた事があります。
窓を開けた状態だと、
顔が黒くなるという内容だったかと・・・。
私がSLに乗り始めたのは数年前からなので、
その体験は出来ずに終わりました。
今は冷暖房完備と窓の開閉も出来ない車両が使われますからね。

by ミスター仙台 (2017-08-15 21:46) 

メッセージを送る