So-net無料ブログ作成
検索選択

ラフェスタハイウェイスターのワイパーブレードを交換しました [ラフェスタハイウェイスター]

2012年6月に納車(登録は5月でしたが・・・)され、5年目のラフェスタハイウェイスター[車(RV)]のワイパーブレードを交換しました。

P4290934.JPG

(NWB社のデザインワイパーを購入です)


今回交換するNWB社のデザインワイパーですが・・・

・エアロデザイン
風の流れをスムーズにするスタイリッシュなエアロフォルムを実現しました。
・バツグンの払拭性能
特殊フレームと特殊金属レールのダブル効果でクリアな視界を確保します。
・グラファイトラバー採用
摩擦抵抗を低減し、ワイパーのビビリを解消。また、ガラスコーティング剤の撥水効果を最大限に引き出します。

とNWB社のHPで紹介されています(上記文面NWB社のHPより引用)。
因みにラフェスタハイウェイスターは運転席側650mmサイズ、助手席側400mmサイズです。

交換作業ですが・・・

P4290935.JPG


先ずは古いワイパーブレードとフロントガラスの間に雑巾等の布を置きます。

P4290936.JPG


ワイパーアームを立て、ワイパーゴムが上側に向くようにワイパーブレードを少し傾ける。上記写真の矢印部分にあるストッパーを押しながらワイパーブレードをスライドさせて取り外します。

P4290938.JPG


ワイパーブレードを外した後は、ワイパーアームを先程の雑巾等の上に戻します。

img161.jpg

(注意事項と交換の手順内容です)


上記写真はワイパーブレードの外箱の裏に記載されている内容です。
新しいワイパーブレードをワイパーアームのU字フックにクリップをスライドさせ、カチッと音がなるまで差し込んでください。

P4290940.JPG

(交換後の1枚です[カメラ]


同様の手順で運転席側と助手席側をそれぞれ交換して作業終了です[わーい(嬉しい顔)]



人気ブログランキング











nice!(44)  コメント(0) 

nice! 44

コメント 0

メッセージを送る