So-net無料ブログ作成

GWは烏山線キハ40系の撮影に [JR東日本エリア乗車&撮影記]

5/1にちは早朝から烏山線の撮影に[カメラ]行って来ました。

8X9A1169.JPG

(326D 宇都宮駅行き 滝駅~小塙駅間)


烏山線の撮影なら・・・と考えるのが運行間隔で、始発の5時台~8時台までは上り下りとも1時間間隔[時計]での運転なので早朝起床で眠気の残る中[眠い(睡眠)]、沿線へ出掛けてきました[車(RV)]
当日は朝から曇り空[曇り]でしたが、昨年のGW時期に撮った場所で下り始発の撮影をしました[カメラ]

8X9A1126.JPG

(321D 烏山駅行き 鴻野山駅~大金駅間)


暫く待って上りの始発も撮影です[カメラ]

8X9A1137.JPG

(322D 宇都宮駅行き 大金駅~鴻野山駅間)


次は烏山線の定番撮影地の宇井集落で・・・

8X9A1149.JPG

(323D 烏山駅行き 鴻野山駅~大金駅間)


朝から曇り空だった天気も、時間と共に日差しが出てきました[晴れ][グッド(上向き矢印)]

8X9A1156.JPG

(324D 宇都宮駅行き 大金駅~鴻野山駅間)


次の列車まで1時間程[時計]あるので、以前に「あおたけさん」が同ブログで紹介していた滝駅近くの鯉のぼりの場所へ移動しました[車(RV)]

8X9A1162.JPG

(326D 宇都宮駅行き 滝駅~小塙駅間)


8X9A1178.JPG

(325D 烏山駅行き 小塙駅~滝駅間)


更に移動します[車(RV)]・・・

8X9A1182.JPG

(328D 宇都宮駅行き 滝駅~小塙駅間)


8X9A1191.JPG

(327D 烏山駅行き 小塙駅)


8X9A1195.JPG

(327D 烏山駅行き 小塙駅~滝駅間)


始発~8時台の3時間[時計]で計8本の烏山線キハ40系を収める事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]



人気ブログランキングへ











nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
tochi

いいポイントでの撮影ですね
こう言う場所をよくご存じですね
by tochi (2016-05-07 08:14) 

ワンモア

迫力のある写真、良いポイントですね^^
この時期は見事な鯉のぼりが目を楽しませてくれます(^o^)
by ワンモア (2016-05-07 21:13) 

あおたけ

烏山線のキハ、
水鏡に映った情景がいい感じですね〜(^^)
滝駅近くの鯉のぼり、私もここで撮影しましたが、
風がないと鯉のぼりがそよがず、
なかなか絵にするのが難しいんですよね(^^;;
by あおたけ (2016-05-08 19:52) 

ひでほ

3連いいですね。
by ひでほ (2016-05-09 14:12) 

teruteru

キハ20カラーのキハ40って国鉄時代にも存在しなかったですね。
新鮮なカラーリングに見えます。
by teruteru (2016-05-09 23:37) 

ミスター仙台

tochi様コメント有り難う御座います。

ネット情報とロケハンで探してみました。
ロケハンでは「この場所良いかなぁ~・・・」と言う感じで撮影しています。
出来はその後のお楽しみって言う感じですが・・・
by ミスター仙台 (2016-05-10 22:15) 

ミスター仙台

ワンモア様コメント有り難う御座います。

滝駅近くにある鯉のぼりは、
季節的な記録が出来ました。
地元の路線ですが、
案外情報量が少ないので、
ソネブロの貴重な情報が頼りです。
by ミスター仙台 (2016-05-10 22:17) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

昨年の同じ時期は朝から快晴のロケーションで撮れましたが、
今年は生憎の曇り空でした。
しかし鯉のぼりと絡めた1枚が撮れたのは貴重でした。
仰有る通りで風が無風に近いと難しいですね。
また来年もチャレンジ出来たらと思っています。
by ミスター仙台 (2016-05-10 22:20) 

ミスター仙台

ひでほ様コメント有り難う御座います。

朝の1往復のみの貴重な3連ですが、
運用の情報と休みの兼ね合いで、
中々首都圏・旧国鉄・烏山の3色での1枚が撮れません・・・。
出来れば水鏡時期の3連を収めたいです。
by ミスター仙台 (2016-05-10 22:24) 

ミスター仙台

teruteru様コメント有り難う御座います。

地元で貴重なキハ40系が撮れるのが嬉しいです。
最初は見慣れなかったカラーリングも、
今では違和感も無くなりました。
by ミスター仙台 (2016-05-10 22:26) 

メッセージを送る